復縁

年下の元彼とあなたが復縁するために必要なこと

投稿日:

5歳年下の元彼とは私が元彼の上司として挨拶をしたのが初めての出会いでした。

上司と部下の関係から付き合い始めるまでも、付き合い始めてからも元彼と私の間には同じ会社の上司と部下の関係が常に付きまとっていました。

社内恋愛を禁止されている会社でもありませんでしたから、普通に社外では恋人同士として、社内では上司部下として公私を切り分けての生活が元彼にとってはストレスだったのかもしれません。

私は年齢的にもアラサーでそろそろ結婚を考えていたこともあり、かなり落ち込んでしまって仕事でもミスが出るようになってしまいました。もう、元彼とは復縁することはできないのでしょうか。

元彼の気持ちとあなたの気持ち、双方の気持ちのずれが生んだ結果について考えてみましょう。

スポンサーリンク

元彼と別れるに至った経緯とあなたの心情

元彼から別れを告げられた時、「仕事も忙しくなってきたし、仕事上の悩みや愚痴も、上司であるあなたには本当には理解してもらえていない気がする。」と言われました。
元彼のご両親にもあいさつしたこともあり、私自身は元彼とそのうち結婚することになるんだろうな、と考えていたので、元彼からのその言葉はある意味青天の霹靂でした。

元彼との年齢差は、最初から分かっていたことでしょう。それでも一緒にいたと思い、双方納得の上での付き合いだったのに、それが原因となって別れに繋がった事があなたにとっての大きな誤算だったわけですね。

社会人になり、一人の大人として仕事に懸命になる元彼を、あなたは部下として育てながらお付き合いをしてきたわけですから、元彼の仕事に対する気持ちは分かり過ぎるほどわかっている筈です。

そして、その仕事に対する情熱があなたとの関係を続ける障害になるなどとは考えてもいなかった。そこがあなたと元彼の意識のずれだったのです。

元彼との復縁に障害となるものは何なのか

元彼とあなたの付き合いの上では年齢は大した問題ではなかったはずです。けれど、結果としてその年齢の差が元彼との別れの原因となってしまった。それはなぜなのか。

あなたは元彼のことをどんなふうにみていたのでしょう。新人として入社してきた元彼を最初から恋愛の対象として見ていたわけではないでしょう。

部下として仕事に対して真摯な態度で向き合う元彼にあなたは惹かれていき、上司として自分を指導してくれるあなたに元彼は憧れにも似た好意を持つようになった。

お互いの気持ちとしては「あなたが好きです」と同じ言葉で語られるものだとしても、その経緯がそもそも違っていたことにあなたも元彼も気付いていなかった。

元彼があなたを見る眼は、尊敬の気持ちも含まれていたことでしょう。上司として自身を指導するあなた誇らしいと思い、また、信頼できる相手として思っていてくれたのだと思います。

そこにはただの男女間の恋愛感情だけではなく、仕事をする上での同士としての強い絆が生まれていたのです。

その関係性はどうやってもプライベートの部分に絡んでくるものだと容易に想像ができるのですが、それに気づかないままだったのが全ての原因であり障害だったのだと推測できます。

プライベートの会話の中に、会社の事が含まれていたことはなかったでしょうか。もちろん同じ会社の上司と部下なら、ちょっとした会話の中に、仕事の話や仕事上のパートナーの話、また、同期の話などが出てくることは当たり前のことです。

けれど、あなたと元彼が上司と部下である以上、仕事の話になればそこで、上司としてのあなたの顔が見え隠れしていたのだとしたら。

スポンサーリンク

元彼はとても真面目な、仕事熱心な人だったという事なら、仕事の話をする時、会社の人間関係の話題になった時、どうしてもあなたを上司として見ることは避けられなかったはずです。

そして、元彼がちょっとした仕事の話で共感を得たいだけだったりするような話でも、あなたは上司としての意見を述べたりしていませんでしたか?

あなたの上司としての立場と、元彼の部下としての立場、それがプライベートにまで入り込んでいたことがあなたと元彼の別れの原因となった意識のずれだったのです。

そのずれこそがあなたと元彼の関係が恋人同士で有り続ける事を困難にする障害だったのだと言えるのです。

元彼との復縁はこの先のあなたにとってプラスかマイナスか?

元彼とやり直したい、復縁したい、と願うあなたにとって、ちょっと酷な話かもしれませんが、このままの立場で復縁することはお互いにマイナスにしかならないものだと考えられます。

どちらにとっても会社での立場は大切な物ですから、上司と部下の間は少なくとも復縁は難しいと考えられます。

先にも述べましたが、あなたにとって元彼が部下の一人であるように、元彼にとってもあなたは上司なのです。

いくらプライベートとは分けて考えたいと思っても、社会人であり会社という組織の一員である以上、その上下関係はどうやっても崩れることはありません。

しかも同じ部署での上司部下の関係であれば、関わる人たちも、仕事の内容もお互いに熟知している訳ですから、プライベートでの会話の中にも必ずお互いの会社での立場を引きずった話題が出てくることは必須です。

元彼から別れの時の言葉は、今の元彼の正直な気持ちでしょう。社会人になりたての頃の自分を思い出してみてください。

仕事に対しての一生懸命な取り組みは、就業時間中だけでしたか?違うはずです。あなたも元彼と同じように、努力をして今の地位を築いてきたはずです。

その頃のあなたは、仕事についての取り組み方やちょっとした愚痴などを誰とどんなふうに話し、その気持ちをわかちあってきましたか?

同期入社の友人たちや同年代の旧知の友人たちと、新社会人としての心得やその他様々なことに対し感じる気持ちなどを語り合ってきたでしょう。

元彼は、その頃のあなたと同じです。今は、上司としての意見が欲しいだけではなく、共感し、共鳴し、互いに切磋琢磨することの出来る年代の近しい友人たちとの時間を大切にしたいのだと考えてみましょう。

そうすれば、自ずと道は見えてくるはずです。

一定の期間を置きましょう。あなたがかつて通ってきた道を元彼は今道半ばに手探りで進んでいる最中なのです。そこに目標となる指針は必要ですが、休息時に必要なのはそれだけではないのです。

上司のあなたには今はできないことを元彼は望んでいるのだと理解することです。

元彼が今後会社の中で経験を積み、成長していく過程で、あなたは元彼のそばで上司として様々なことを指導していく立場にあります。

別れたからと言って今後一切の関係が断ち切られるわけではない事は、あなたにとっては大きなチャンスです。

元彼の成長を近い場所で見ていることができるのですから、元彼が仕事と言うものに対して、自信をつけ余裕を持つことが出来てきた事を知ることも容易にできるはずですね。

社会人としてまだ始まったばかりの元彼を束縛することなく、良い協力者、指導者として元彼のそばに居続けることができるあなたには、まだまだチャンスはあるでしょう。

あなた自身の年齢を考えて焦る気持ちも分かりますが、元彼との復縁を願うなら今しばらくは我慢の時です。

待つのは無理、他の相手を探す!と割り切るならそれもよし。そうでないなら、タイミングを逃さない様、常にアンテナを張り巡らせて元彼との復縁のチャンスを伺って下さい。

正攻法ですが、それが一番あなたにとっても元彼にとっても、復縁後の二人の関係にプラスになるでしょう。

あなた以上に元彼を理解してくれる人はいない、と気づいてもらえるまで、あなた自身の仕事にも手を抜くことなく日々を過ごしていく事が、あなたと元彼の復縁への試練だと覚悟してのぞみましょう。

元彼がいい、絶対に復縁したい、そう願いつづけることが復縁に繋がるのです。

スポンサーリンク

-復縁
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

浮気されて別れた元彼との復縁で予測できるその後とは?

元彼とは浮気が原因で別れました。 元彼自身が自分で浮気性なところを分かっていて、別れる時はあっさりとお互いの荷物を片づけて「今まで楽しかったよ、また、食事にいったり、遊んだりしようね。」と、友人関係に …

卵のおまじない 喧嘩別れしてしまった元彼と復縁するおまじない教えます

嫌いになったわけじゃなくて、何かかが許せなくなったわけでもない。だけど、元彼と喧嘩別れ、ちょっとしたことで喧嘩をしてしまった。 スポンサーリンク 売り言葉に買い言葉で、もう分かれる!と言ってしまって本 …

元彼と復縁したいと願う気持ちの根底にあるのは故郷への想いだった?!

この春から晴れて大学生になることが決まり、一緒にお祝いをしてくれた時、元彼から「別れよう」と言われたんです。 元彼は地元の大学で、私は飛行機の距離の大学への進学が決まった所でした。 元彼と別れるなんて …

新しい彼女がいる元彼と復縁する方法

 4年間付き合っていた元彼には既に新しい彼女がいた。別れた後で知ったが二股をかけられていた。 スポンサーリンク ショックで悔しい思いよりもまだ元彼のことが好きで忘れられない、復縁したい気持ちの方が強い …

浮気が原因で別れた元カノと復縁する方法

  スポンサーリンク 自分の浮気が原因で別れてしまったものの、以前よりも元彼女の事を好きになっている。 諦めきれずどうしても復縁したいと願っているが、元彼女は復縁してくれるのか。 そのために …